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M&Aの進め方(売り手企業編)

2021.06.01

後継者不在でM&Aを検討する企業は現在増えており、買い手企業側も事業拡大にはノウハウや取引先、顧客も獲得できるM&Aを積極的に検討するケースが多くなってきております。
M&Aを検討する際、果たして本当に条件の合う会社が見つかるのだろうか、どれくらいの期間がかかるのか、何を準備すればいいのか、どんなプロセスが発生するのか。こうした疑問を持たれる方も多いことでしょう。
今回はM&Aの進め方について、売り手側企業様にとって重要なポイント2点に絞ってご紹介します。

M&Aの進め方は、当事者の考え方によってさまざまであるが、大きく2つの動きに左右されると考えられます。
1.情報収集(相手の探索)
2.交渉
その他、調査や契約締結等様々ございますが、当事者にとって重要なのは「相手探し」・「交渉」の2点であるといえます。

情報収集(相手の探索)

情報の希少性と秘密保持の重要性


1.秘密保持契約は必須
買い手も売り手も案件情報を獲得するためには「秘密保持契約(NDA又はCAと呼ばれる)」は必須です。情報の機密性が高いため、取り扱いにも最新の注意を払わなければなりません。相手側の情報が漏れることは相手への不信感を高め、ディールを壊すことにも繋がるので気を付けましょう。

2.自身の理想のお相手を明確にする。
お相手を探索する際、(譲渡・譲受企業共に)どのような相手がわが社と一緒に成長できるかを考え、見本となるベンチマーク企業等を選びましょう。その条件に合った相手方をアドバイザーは探索します。


交渉

価格以外の交渉も重要


価格交渉に目に行きがちですが、その他にも様々な交渉ポイントがあります。
例えば、譲渡後の役員・社員の待遇やM&A時のスキーム(株式譲渡か事業譲渡か)等が挙げられます。中でも最も重要なことは、企業のビジョンをお相手に伝えられるかという点です。
相手から理想の企業だと思われることが、その他の交渉事をスムーズにします。
相手を見つけた際は、わが社はパートナーとしてどのように未来を考えているかをお伝えすることをアドバイザーとしてお勧めします。


このコラムの執筆者
文岩 繁紀

文岩 繁紀

M&Aコンサルティング事業部
ゼネラルマネジャー

金融機関を対象とした経営セミナー運営や、従業員教育支援を経験。M&A部門立ち上げに伴って、M&A部門へ異動。
M&Aアドバイザーとして活躍し、数十件の成約実績を積み、現在に至る。
譲受企業、譲渡企業それぞれの心情を理解し、クライアントに寄り添ったアドバイスを得意としている。

主な実績
  • 建設業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • サービス業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 人材派遣業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 小売り卸業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • IT会社の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 医薬関連会社の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 運送業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 旅行業の譲渡側M&Aアドバイザリー
  • 製造業の譲渡側M&Aアドバイザリー

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